[八丁堀店]ポータブルゲーム機黎明期の名機!! 伝説のPCエンジンGTが入荷…するも超惜しい…!!!!

お宝買取団広島八丁堀店ゲームコーナーは最新のゲーム機やソフトに加えて、往年のレトロゲームも買い集めておりますが、今回入荷したコレは名機中の名機…!! ポータブルゲーム機の黎明期に生まれた伝説のモデルです!!

時は1990年代。ゲームというのは家やゲームセンターで遊ぶというのが当たり前だった時代に「どこでもゲームを遊びたい!」「家庭用ゲームと同様のクオリティで!」「モノクロじゃなくて、カラー画面で!」という野望を掲げたマシンがあった!そう!PCエンジンシリーズの異色モデル・PCエンジンGT!!

1989年に先行して発売されていたゲームボーイはモノクロ液晶を採用、音源もファミコン水準の3ch出力という堅実な設計だったのに対し、PCエンジンGTではカラー液晶を採用、音源は家庭用据え置きモデルと同等の6ch出力。ゲームソフトもHuカードがほとんど対応していたので、家庭用クオリティをそのまま外に持ち出すことに成功しました。何より当時魅力的だったのは、外付けのアナログTVチューナーによって、どこでもテレビが見られたという所ですね。当時のゲームキッズにとってはまさに夢のマシンでした。

しかし、ハイスペック志向の代償としてバッテリー消耗速度が非常に速く、当時はまだまだ「高い電池」だったアルカリ乾電池6本を3時間で使い切るという燃費の悪さ。ゲームに熱中してたら、3時間なんてあっという間ですよねー。販売実績的にもゲームボーイには及ばず、時代の徒花として散っていったモデルでした。

さて、今回入荷したGTなんですが、本体+アナログTVチューナーのセット。アナログは停波しちゃったので、今これでTVを見ることはできませんが、使えないユニットでも付属してるとなんか嬉しいですね。気になる本体状態なんですが、電池での起動OK、Huカードの読み込み・ゲーム起動もOK。ただしサウンド回りが故障しているようで音が出ていません。これは惜しい…!! こんなイカしたマシンが不調アリなのは勿体無いですねー… というワケでこちらのGT、店頭にて相場価格よりググっとお安くご提供させて頂きます!気になるお値段は店頭にて!

お宝買取団広島八丁堀店 LINE@始めました!
友だち限定のお得な情報を配信。この場ですぐに友だち登録できます!
LINEで友だちに追加!

Instagramもチェック!
お宝入荷速報、売場の小ネタなど、ちょっと楽しいインスタはじめました!
インスタグラムアカウントをフォロー!